フィラリア症予防薬に限らず、ノミ・ダニ駆除薬もネット通販で安く購入できる?

フィラリア症予防薬やノミ・ダニ駆除薬は、今やペットを飼ううえで欠かせないマストアイテム。そんなペットの薬を個人で安く手軽に購入できるのが、個人輸入代行サービスを提供するネット通販です。

豊富な種類の薬から適切なものを選ぼう

豊富な種類の薬から適切なものを選ぶことを勧める医者

同じフィラリア症予防薬、ノミ・ダニ駆除薬であっても、その種類は多岐にわたります。

用途はもちろんのこと、投与するペットの年齢や体重、薬のタイプなどにあわせてさまざまな薬が開発されています。そのため、ペットの体調管理を正しく行うためには、きちんと適したものを見極めて購入することが大切です。

以下、ペットの薬を選ぶ際に、特にチェックすべきポイントをピックアップしてみました

種類と値段の違いから選ぶ

豊富な種類の薬から適切なものを選ぶことを勧める医者

最も大切なのは、やはり「用途や目的に合った種類の薬を選ぶこと」です。フィラリアから愛犬を守りたいのであればフィラリア症予防薬を、ペットがノミやダニによるかゆみに苦しんでいるのであればノミ・ダニ駆除薬を正しく購入しましょう。

また、値段も薬を選ぶうえで重要な基準のひとつ。フィラリア症予防薬やノミ・ダニ駆除薬は1回投与すれば終わりではなく、月単位で定期的に投与する必要があります

つまり、何回も繰り返し購入しなければいけないわけですが、値段が高い薬を毎回購入していては、飼い主さんのお財布に大きな負担がかかってしまいます。今後も長くペットの世話をするのであれば、なるべくコストパフォーマンスのいい薬を選ぶことをおすすめします

薬のタイプで選ぶ

チュアブルタイプの薬

販売されているペットの薬は、主に「錠剤タイプ」「チュアブルタイプ」「スポットタイプ」に分けられます。

錠剤タイプはオーソドックスな飲み薬であり、直接もしくは餌に混ぜて与えます。チュアブルタイプは、経口投与する点は錠剤タイプと同じですが、ミートやチキンなどペットが好みやすい風味付けがなされています。飲み薬が苦手なペットにも与えやすい、という特長があります。

スポットタイプは外用薬であり、ペットが自分で舐めにくい肩甲骨や首筋に適量の薬剤を滴下します。

飲み薬を飲むことに抵抗がないペットには錠剤タイプ、飲み薬が苦手なペットにはチュアブルタイプやスポットタイプといったように、ペットに投与しやすいタイプのものを選びましょう

通販サイトで薬を選ぶ

オススメのフィラリア症予防薬はコチラ

犬を飼ううえで欠かせないフィラリア症予防薬ですが、今や膨大な種類の商品が販売されています。そこで、「どのフィラリア症予防薬がいいのかわからない」という方に向けて、代表的な商品を2種類ピックアップしてみました

世界中で愛されているキウォフプラス

キウォフプラス

インドのサヴァ・ヴェット社が手がけた、世界的に有名な体内寄生虫駆除薬です。パモ酸ピランテル、フェバンテル、プラジクアンテルという有効成分の働きにより、フィラリアをはじめ、回虫や鉤虫などの体内寄生虫を駆除します。

体内寄生虫駆除薬・ドロンタールプラスのジェネリック医薬品であり、格安料金で販売されているのが見どころです。

ただし、錠剤タイプの薬として作られており、飲み薬を嫌うペットに投与しにくい点がネックでもあります。

キウォフプラスを購入する

飲み薬が嫌いなペットにはレボリューション

レボリューション

ゾエティス社が開発したこの薬は、フィラリアだけでなくノミやダニにも効果的な優れもの。これひとつあれば、フィラリア症予防薬とノミ・ダニ駆除薬をそれぞれ購入する必要がなくなります

また、ペットの肩甲骨や首筋に適量を滴下して投与する、スポットタイプとして作られている点も魅力的なポイントのひとつです。飲み薬を飲むのに抵抗があるペットにも投与しやすい、という特徴があります。

ただし、ダニはダニでも、マダニに効果がない点に要注意。マダニの駆除を目的とするのであれば、別のノミ・ダニ駆除薬を購入する必要があります。

レボリューションを購入する

ノミ・ダニ駆除薬ならコレがおすすめ

一方、ノミ・ダニ駆除薬についても、現在は優れた商品が多く開発されています。その中でも特におすすめしたいのが、以下の2種類です。

食いつきの良さに定評があるネクスガード

ネクスガード

ネクスガードは、日本全薬工業株式会社を販売元とするノミ・ダニ駆除薬です。アフォキソラネルという有効成分の働きにより、ペットの皮膚上に寄生するノミやダニをすばやく駆除します。

殺虫効果は1ヶ月間持続するため、月に1回の投与で愛犬を守ることができます。

また、飲み薬ではありますが、チュアブルタイプとして作られているのもポイントです。牛肉の風味を加工することで嗜好性を高め、食いつきを良くします

ネクスガードを購入する

投与がしやすいスポットタイプのフロントライン

フロントライン

数あるノミ・ダニ駆除薬の中でも、特に高い人気を誇るのがフロントラインです。有効成分フィプロニルの働きにより、ノミ・ダニに優れた駆除効果を発揮します。

ノミなら18時間、マダニなら48時間以内に駆除することができます。

また、首筋に薬剤を適量垂らすだけで投与できる、スポットタイプなのも人気の理由。錠剤タイプやチュアブルタイプの薬をなかなか口にしてくれないペットにも、簡単に投与できます。

フロントラインを購入する

TOPへ